肩こりと骨盤体操

e0117516_21435467.jpg
          ▲座間市のひまわり広場(2010.8.15撮影)

こんにちは。まだまだ暑い日が続いていますね。
「女性のための骨盤体操教室」の講師をさせていただいている土手口明子です。
今日は肩こりの話をさせていただきますね。

みなさんの体の悩みで一番多いのは、なんといっても肩こりなのではないでしょうか。
たかが肩こりと思うかもしれませんが、全身の筋肉は連動し合って動いているので、肩だけがこっているということはなく、実は、全身のあちらこちらにもコリができているんですよね。

中でも、骨盤は土台ともいえる部分ですので、骨盤周辺の筋肉にコリができて骨盤のバランスが崩れると、その影響が全身に波及します。肩こりの場合は、たまたま症状が肩に出ているだけで、それを根本的に治そうと思ったら、骨盤を中心にした全身の筋肉バランスを整える必要がある、というわけです。

肩こりに限らず、腰痛や股関節痛などでも同じです。これらの不快な症状は、みんな体からのサインなんですよね。これを機会に、体全体を見直してみてはいかがでしょうか。

私たちが指導している自律整体の体操は、筋肉の連動や、全身のバランスなどを考慮して作られています。みなさんもぜひ骨盤体操教室にいらして、ふだんあまり動かさない筋肉や関節を動かしてみてください。
動きが悪くなっている部分がよく動くようになることで、不快な症状もきっと改善されていくと思いますよ。
そして、体操を続けることで「体育て(からだそだて)」をして、本当に健康な体へと、少しずつ近づけていってくださいね。

※私のブログには、肩こりのほかにもいろいろな記事を書いてありますので、もしよかったら読んでみてください♪
     by 土手口明子  

おせっかい整体師のひとりごと

by hahhanonkidane | 2010-08-25 21:48 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/13139009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。