7月7日 ベビマ例会開催しました

e0117516_23494674.jpg
7月7日 ベビマ例会を開催しました。今回は、新規5組と、二人目の再参加2組を含む20組の参加でした。

梅雨のどんよりとしたお天気でしたが、沢山の方にお集まり頂きありがとうございました。
今回は、お産でお忙しい河野さんに変わり、土田・小井戸の助産師2名で担当させて頂きました。
いつもとちょっぴり違った雰囲気を体験して頂けたのでは~?と思います。

河野さんと小井戸のベビーマッサージでは、やり方がちょっぴり違います。
ベビーマッサージには、沢山の協会があり各々少しずつやり方が違うのです。
でも~基本は同じ。お子さんとゆっくりまったり過ごして頂き、お子さんの良い所を見つめて頂きたいとう事。
その温かな気持ちを、毎日の育児の糧にしていただけたらと思っています。

だんだん成長していくと、マッサージを完璧にやることは難しくなってきますよね~。でもご自分のお子さんにあった方法を見つけて続けていただけたら~と思います。
ちなみに中3の娘は今だに全身マッサージをさせてくれます。(たまには、私もやって欲しい~!!
では~また、次回にお会い出来ます事を楽しみにしております!


                     by 小井戸

土田助産師からもコメントいただきましたので追記します。

今回、河野さんの代わりに参加させていただきました。かわいい赤ちゃん達に癒やされ、ママと赤ちゃんが楽しく触れ合う様子を見て心がほんわか暖かくなりました。
家事育児仕事に追われている毎日ですが、赤ちゃんだった時と同じ様に子ども達との触れ合いの時間を大事にしていきたいなと感じました。
今回は2歳の息子も一緒だったので私は終始ハラハラしていましたが、ママさん達が暖かく迎えて下さったので本当に助かりました。ありがとうございました。またみなさんにお会いできたらうれしいです。

                     by 土田

   ★8月のベビマ例会は、夏休みでお休みさせて
    いただきますので、ご了承ください。





▲▼写真はすべて拡大します。
e0117516_23542037.jpg
e0117516_2354307.jpg
e0117516_23543995.jpg
e0117516_23544958.jpg

★皆さん例会参加ありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 

by hahhanonkidane | 2010-07-08 23:58 | ■例会 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/12923531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uri at 2010-07-14 16:33 x
ベビマ・小井戸先生バージョンもたっぷり楽しめてよかったです!
最近はお風呂をシャワーで済ませてしまうので、湯船であったまるかわりに布団に入る前にマッサージする日も。ベビマを知っててよかったなぁ~と思います。もう1歳近くなってきたので動きたいさkりですが、「ベビー」でなくても中学生でもできるなんて!ずっとマッサージ忘れずにいたいです。
Commented by hiroko koido at 2010-07-17 00:24 x
ありがとうございます。触れてもらう事は何歳になっても嬉しいもの。小さいうちはスキンシップとして、大きくなったらコミュニケーションの手段として役に立ちますよ!それに~小さいうちに「温かい・気持ちがいい」という感覚をたくさん感じた子は性格の基盤がおおくくなる~と言われています。基盤が大きいと積み重なるものも多いので、思春期でのぶれが小さくなるようです。
国際ボンディング協会(私の所属協会)では、ベビーを過ぎた3歳過ぎのお子さんからチャイルドマッサージをお勧めしています。よく巷では、「マッサージは1歳くらいまで」というお話を聞きますが~お子さんが望めばいつまでもやってあげてくださいね!
ちなみに~中学生だと体が大きいので大人のトリートメントのやり方でマッサージをしています。全身終わると 私は汗びっしょり・・です!