5月21日 ベビマ例会開催しました

e0117516_13304073.jpg
5月21日 ベビマ例会を開催しました。
新規8組を含む、20組の参加でした。

自己紹介のあと、新規参加のママには、ベビーマッサージについて説明し、参加が二回目以降のママには、鈴木昭子助産師による育児相談を行いました。
その後、保育士であるようちゃんママにわらべ歌を紹介してもらい、楽しく時間をすごしました。
ようちゃんママ!突然のお願いを快く引き受けていただき、本当にありがとうございました。

ここで教えてもらったわらべうたをご紹介しますね。

おでこさんをまいて めぐろさんをまいて
はなのはしわたって こいしをひろって
おいけをまわって すっかりきれいになりました

おうまさんのおけいこ いちにのさん
おうまさんのおけいこ いちにのさん
おうまさんのおけいこ いちにのさん
*座った状態でママ足をそろえてのばし、1・2・3でひざを上下にうごかします。3回目のさいごにひざを開いて落としたり、横にかたむけたりして遊びます。

皆さんんもこんな特技がありま~す!ということがあれば、皆さんにぜひ紹介してください。
「こんな楽器が弾けますよ!」とか・・・ミニコンサートなんていかがですか?

                                  by tomoko

e0117516_13352867.jpg


今回でベビマ卒業のnaokoさん親子です。
初回から10回もベビマ例会に参加していただき、ありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
お仕事がんばってくださいね。






e0117516_13425086.jpg
e0117516_13432100.jpg
e0117516_13431117.jpg
e0117516_13432110.jpg
    ▼参加者全員で(クリックで拡大できます)
e0117516_13433293.jpg

★例会参加のみなさんありがとうございました。
感想コメントお待ちしています。


クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) 
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-05-23 13:50 | ■例会 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/12687059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uri at 2010-05-23 23:31 x
「ようちゃんママ」です。「ようちゃんママ」と呼ばれることが新鮮でよろこびです!!

わらべうた、みなさんが声をそろえてくれて楽しんでもらえたようで
とてもうれしかったです。私がわらべうたを覚えたいと思ったきっかけは保育士になりたての頃、赤ちゃんをひざに乗せたり、寝かしつけのときに何か口ずさめたらいいなぁ、と思ったことからでした。

母になり、わが子に歌うことができるなんて~!と生後すぐの頃はなぜだか涙しました。
わらべうたや子守唄はちょっと退屈なときや泣き声に参りそうなときの気分転換にもなります。

そうそう、そして「おんまのおけいこ」の方、ごめんなさい。伝えまちがいがありました。「おうまさんのおけいこ いちにのさん!」
です。
Commented by こうのともこ at 2010-05-27 20:07 x
ようちゃんママ!
早速のコメントありがとうございました。

おんまのおけいこ・・私も「おんまさん」だったかなあ~と迷っていました。訂正ありがとうございます。

わらべうたで嬉しそうにしている赤ちゃんとママを見ていると、私ももっとたくさん歌ってあげればよかったなあと思い、孫育ての時は、ぜひ歌いまくって楽しもうと思いました。

またの機会にわらべうたを教えてくださいね。
ありがとうございました!