5月21日 女性のための骨盤体操教室開催

e0117516_2016987.jpg
5月21日(金)、女性のための骨盤体操教室を開催しました。
今日はキャンセルが多く、当日参加されたのは妊婦さんを含む7名のお母さんたちでした。

今日は、皆さんにもっとも多い悩みのひとつ、「肩こり」についてのお話をさせていただきました。「肩こり」に対する認識を新たにしていただければと思います。
体操も、特に肩こりに効果のある体操を選んで紹介させていただきました。
中には、「結構、きついです~。」とおっしゃっる方もいらっしゃいましたが、この体操で肩や腰がゆるみますし、全身を整える効果もありますので、これひとつだけでも毎日続けていただければ、きっと体の変化を実感できると思いますよ。

また、今日は腰痛の方がいらっしゃったので、腰痛対策のお話しや、腰を強くする体操などもやらせていただきました。ゆるめること、きたえること、自分の中の自然治癒力を引き出すこと、これらのバランスをとりながら、体操を選んで実践していただければと思います。
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
                                  土手口明子


土手口明子さんのブログ:「おせっかい整体師のひとりごと

e0117516_2019182.jpg
e0117516_201998.jpg
参加者アンケートより
初めて参加させていただいたんですが、楽しくできました。筋肉が伸びた感じがして気持ちよかったです。(I.K.さん)
自宅でやってみるのですが、教室でやってみると呼吸法と合わせてできたり、細かいポイントを伝えて頂けるので、スッキリ感が全然ちがいます。(Y.G.さん)
体がイタ気持ち良かったです。(T.Y.さん)
体がのびて気持ち良く、ためになりました。家でもがんばりたいと思います。また参加したいです。(I.M.さん)
体がすっきりして良かった。(M.O.さん)
身体がのびて気持ちがよいです。(H.I.さん)
★参加のみなさんありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
 ↑子育てブログランキングに参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-05-21 20:25 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/12678593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by J.K at 2010-05-22 07:05 x
赤ちゃんも一緒に猫のび体操、かわいいですね(^O^)
土手口さんの体操教室は、赤ちゃんとママが近く、和やかな雰囲気なところがいいです。今回は用事があって行かれず、ああ...肩コリコリ残念!! 次回はきっと!!
Commented by 土手口 at 2010-05-23 20:08 x
J.K.さん、あたたかいコメントをありがとうございます!(^^) いつも試行錯誤しながらやっていますので、そういう風にいっていただけると、とても励みになります!!
体操で、心も体もゆるんでいただけるとうれしいです~。
ぜひ、また参加してくださいね♪