4月22日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_013308.jpg
4月22日、「女性のための骨盤体操教室」を開催しました。
今日はあいにくの雨。しかも、冬に戻ったかのような寒さでした。
この天気ではキャンセルが続出するのでは、と心配したのですが、キャンセルは3名だけで、12名の方が参加してくださいました。
悪天候の中を来てくださった皆さん、本当にありがとうございました! おかげさまで、参加者の中には少しずつリピーターの方も増えてきて、とてもうれしく思っています。

今日は、年度が替わってから最初の回ということもあり、気分を一新して始めさせていただきました。
参加される皆さんには、体操でただ体がすっきりするというだけでなく、この1年を通して、徐々に体を整えていってほしいと思っています。そして、来年の今頃は、今よりもずっと体調がよくなっていることを実感してほしいと願っています。
そのためにまず今回は、日々の生活の中で気をつけてほしいことや、家でやるとよい体操などについて、基本的な事柄を中心に説明させていただきました。また、ワンポイントアドバイスとして、「呼吸」についてお話しさせていただきました。これからも、整体の基礎知識を少しずつお伝えしていく予定です。
この体操教室を通して、皆さんひとりひとりが健康な体に近づいていけるように、私にできることを精一杯やらせていただきます。参加された皆さんは、今日お伝えしたことを、ぜひ家でも実践してみて下さいね!

    by 土手口

土手口明子さんのブログ:「おせっかい整体師のひとりごと

e0117516_0183620.jpg

参加者アンケートより
普段の生活の中で気をつけた方がよいことなど、ゆっくり教えていただいて楽しかったです。(H.K.さん)
ずーっとHPを見ていて気になっていた骨盤体操に参加できて良かったです。いろいろな所をのばし気持ちが良く「血が流れた~」と感じました。家でも少しずつやっていきたいです。(K.I.さん)
少し体が慣れてきました。そしてスッキリです。(T.Y.さん)
前回の体操も実践できず…。今回また参加して「毎日がんばろう!」という気になりました。(K.S.さん)
かなりたくさん体操をしたので、体がすっきりしました。同じ動きを何度もしたので、覚えられました。この先も続けられるような内容で助かりました。(T.K.さん)
今日は大勢の人がきていた。足(ひざや太ももの裏)を伸ばしたら、血行がよくなったみたいで、あったかくなった。(H.N.さん)
普段使ってない筋肉やスジがよくわかり、ためになりました。(M.T.さん)
いつも肩がすっきりします。ありがとうございます。(Y.G.さん)

★参加のみなさんありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
↑子育てブログランキング参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-04-23 00:26 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/12524338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。