2月25日 骨盤体操教室開催しました

e0117516_23303057.jpg
2月25日(木)、『女性のための骨盤体操教室』を開催しました。
今回は16名の方に参加していただきました。

今回は初参加の方が多かったので、基本の体操を中心に、座り方や寝起きの仕方などについて、いつもより丁寧に説明させていただきました。
ひさびさに、おっぱいのゆるめ方についても指導させていただいたのですが、触っただけで、「痛い!」とおっしゃるほどのコリがある方もいらっしゃいましたね。
今日お伝えしたことを実践していただければ、おっぱいの出方もよくなりますし、乳腺炎の予防にもなりますので、ぜひ家でもやってみてくださいね。

アンケートによると、日常的に肩こりや腰痛に悩まされている方が多いようですが、①正座をすること、②寝起きの仕方に気をつけること、③体操をすること、で全然違ってきます。体操は1つでも2つでもかまいませんので、ぜひ毎日続けてみてください、ぜひ毎日続けてみてください。きっと、効果が実感できると思いますよ!

         by 土手口明子

  土手口さんのブログ:「おせっかい整体師のひとりごと




e0117516_23295826.jpg
e0117516_2330894.jpg
e0117516_23301712.jpg
参加者アンケートを一部ご紹介します
初めて参加させていただきました。もともと肩こりや腰が痛くなることが多かったんですが、終わった後、肩から背中にかけてスッキリしました。どんどん家でもやりたいと思います。(M.H.さん)
肩こりが楽になりました。普段、体を伸ばすことがあまりないので、とても気持ちがよかったです。(T.N.さん)
正しい姿勢や座り方もわかって良かった。子供の姿勢にも気をつけようと思いました。(K.Y.さん)
久しぶりに身体を動かし、気分もとてもほぐされた感じがしました。普段、家でもできることを教えていただいたので、実践していきたいです。(C.S.さん)
とても良かったです!また受けたいと思います。よろしくお願いします。(R.E.さん)
自宅ではサボってしまってなかなか体操しないのですが、教室に来ると肩や腰がスッキリするので、「家でも頑張ってやろう!」という気になります。(Y.G.さん)
体がのびて血行がよくなったのがわかってよかった。抱っこの仕方で
体がゆがんでしまうと知って、こわくなった。(H.N.さん)
★参加のみなさんありがとうございました。感想コメントお待ちしています。

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^)
↑子育てブログランキング参加中。応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2010-02-25 23:31 | ■骨盤体操 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/12213793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。