わらべ歌で遊ぼう 09春 その1

e0117516_043225.jpg
昨年の夏以来、9ヶ月ぶりに元マッコー保育園園長の藍原益子先生に来ていただいて「わらべ歌で遊ぼう」の会を開催しました。
今日は、今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、10時からのクラスが17組、11時からのクラスが20組の参加で藍原先生の指導でわらべ歌を楽しみにました。
また、今日は、大島の桑の実保育園の前園長の石黒さんが応援に駆けつけてくれて豪華キャストの会になりました。

わらべ歌は、お母さんの声で優しく歌い、赤ちゃんと触れ合い、見つめ合うことで、子どもの心を育てることにつながります。
「3歳までは、テレビを見せずに育てましょう」と語りかける藍原先生から、子ども向けの絵本の紹介がありました。これからの子育てにぜひ参考にして下さい。
大勢の参加ありがとうございました。

 ♪ おふねは ぎっちらこ ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ




【10時のはいはいクラス】
e0117516_0305526.jpg
e0117516_0311823.jpg
e0117516_0313575.jpg
e0117516_0315787.jpg
e0117516_032197.jpg

【11時のはいはい・よちよちクラス】
e0117516_032486.jpg
e0117516_0321828.jpg
e0117516_0322891.jpg
e0117516_0323652.jpg
e0117516_0324433.jpg

 ★近日中に その2 【動画】と【わらべ歌の歌詞】
  【藍原先生から紹介された絵本】をアップします。
  ご期待ください!
 

★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

クリックするとランキングが上がります、応援お願いします(^^) ←ランキングクリック、応援ありがとうございます(^^)

by hahhanonkidane | 2009-04-17 23:44 | ■例会 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tanpoppo.exblog.jp/tb/10070792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるき母 at 2009-04-19 11:01 x
  ゆりさん
べビマや離乳食、いつも楽しく優しく相談にのってもらい
嬉しかったです。
早いもので、息子晴喜(ハルキ)も5月1日で1歳になり
私も育児休暇を終えて、1日から仕事に復帰することになりました。

仕事が休みの時など、またリトミックに参加できると良いな
と思っています。

沢山の楽しい時間をありがとうございました。
又お会いできる日を楽しみにしています。
                       内野
Commented by yuri at 2009-04-19 23:39 x
はるき母さん こんばんは コメントありがとうございます。
いつも遠く相模湖から参加していただき、とても嬉しかったです。おおらかなはるき君親子に会えるのが私達もとても楽しみでした。共働きの子育ては大変ですが、笑顔を絶やさずに頑張ってね。第2子の参加、お待ちしています(^^)